事業戦略と事業承継を考える経営者向けに最年少合格の税理士が運営するオンラインサロンです

  1. 経営者向けおすすめビジネス書の要約
  2. 632 view

縦割り思考から横串思考へ【ビジネス展開を考える】

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分 48 秒です。

編集思考/佐々木 紀彦

news picksというメディアはご存知でしょうか?だいぶと認知度が高まってきて、私の周りでも読んでるよ!と言っている方もどんどんと増えてきましたし、私がオススメすることも多いです。

豊富な記事コンテンツも、記事にコメントが可能なのも、自分用にカスタマイズできるのも、うまい運営だなと思いますし、見るだけでなく、参加していきたい、記事に対するみんなの意見を聞きたいという層まで取り込もうとする姿勢は、次の時代を取りに行っているメディアだなぁと感じます!

news picks は、テキスト型の記事コンテンツも豊富で面白いですが、動画配信も用意されていて、起業リアリティショーの「メイクマネー」や古坂大魔王さん司会の「アップデート」、中田敦彦さんの「NEXT」は、いつも楽しみに観ています。

税理士というか社会人として失格の発言かも知れませんが、日本経済新聞を毎朝読むよりも、 news picks のほうが効率が良いと感じているので、日本経済新聞を日課にするのをやめた過去があります。。。

前段が長引きました。

今回ご紹介する書籍は、 news picks を編集長の立場でここまでのメディアに押し上げた佐々木さんの書籍です。

ビジネスを編集する技術がまとめられた内容になるのですが、編集する技術があれば、ビジネスは編集で成長させられるという証明のためなのか、ネットフリックスやディズニーへの当てはめもあって非常に面白いです!

news picks に触れたことがない方でも、新規事業開発やビジネスの成長を考える方には、是非参考になる書籍かなと思います!

編集する技術は、選んで、つなげて、届けて、深めるの4段階とのことです。(詳しくは、まとめノート参照)。私は、この4段階を、自己分析をして(考えて)、要素を組み合わせて、プロトタイプや思想を着弾させて、アップデートしていくということかなと理解しました。

ハードウェアの時代からソフトウェアの時代へと言われた時代(ガラケーからスマートフォンへの変容が印象的)から、今は、所有から利用の時代へ(カーシェアリングや家具のレンタル、月額4万円で、全国の別荘使えるなんてサービスも出てきましたね)と言われて、近しいです。世の中や市場は、どんどん変革していきますし、アップデートされていきます。次はどんな時代が来るのでしょうか?

私たちビジネスパーソンも、たとえ成功したとしても、慢心することなく、何か改善、改革できることがないのか?と新しいことを並行して考えていくのが大事なのではないかと考えています!

アイデアは、組み合わせが全てだという見方もあります。編集という響きこそが、部分を切り取って、良い形で届ける!というものなので、事業部が縦割りに分散されている組織については、横串思考を持って、組織の変革のきっかけにすることもできるかと思います。どこを切り取って、どうつなげて、どんな形で届けるのか?それを考えるツールの一つにして頂ければ幸いです!

ではまた!

まとめノート(時間がない方は、これだけ見てもOK!)

The following two tabs change content below.

税理士 ヒロ

経営者、数字が苦手な方に寄り添い、税務の立場から支援したいという思いから税理士を目指し、20歳の時に税理士試験に合格しました。 その後、資産承継、事業承継に特化した税理士事務所に入社し、日々顧客の満足とは何か、自分の成長の形とは何かを追い求め、7年目に突入しました。 こちらのブログでは、私の日々の学びやアウトプットを記事として投稿しておりますが、会社経営をされる方、新規事業を考えられる方、事業戦略を考えている方の少しでも参考になれば嬉しい限りです。 私のアウトプットを通して、足りないと感じていた1ピースや、改めて見つめなおすべき1ピースを見つけ、考え直す場として活用頂ければと考えております。

経営者向けおすすめビジネス書の要約の最近記事

  1. すべてがオンラインになった世界でのビジネスの在り方と成長戦略

  2. デザイン経営を後押しする人材戦略を考える

  3. 「考える力」と「感性」が求められる時代の歩み方とは

  4. プラットフォーマーとは何か?成長のためには、何が必要なのか?

  5. インターネットの正しい歩き方を考えよう【自分の頭でしっかり考えるための問題提議】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

  1. 最年少合格税理士の独り言

    ボクが考える無料化の威力
  2. 資産承継について考える

    資産や事業を守るための「倒産隔離機能」活用を考える
  3. 経営者向けおすすめビジネス書の要約

    すべてがオンラインになった世界でのビジネスの在り方と成長戦略…
  4. 最年少合格税理士の独り言

    二兎を追う者だけが三兎を得る【本当にそれって選択すべきことで…

おすすめ記事

Twitterのフォローはこちらから

YouTubeサブチャンネル

PAGE TOP